【視聴OK】結婚式ムービーに使えるアニソン特集ベスト10をご紹介!!

アニメが好きなカップルは、結婚式にもアニソンを流したいですよね。

でも結婚式にアニソンを流して大丈夫だろうかと、心配な方も居るのではないでしょうか。
でも大丈夫、結婚式にアニソン流してもいいんです!!

この記事を書いている私も、いままで沢山の結婚式ムービーを作ってきましたが、アニソンを使われるお客様も数多くいました。かくいう私も、自分の結婚式には沢山のアニソンを流しています(笑)。

せっかくのお二人の晴れ舞台、二人らしい曲を使えば、より感動的な自分たちらしさの感じられる結婚式になるのではないでしょうか。

今回はそんな私のアニメ知識と経験を活かして、アニメを知らない参列者にも、楽しんでいただける雰囲気を作れる楽曲を、個人的な主観で選曲いたしました!!
ぜひオススメの楽曲を視聴して頂き、二人に合った楽曲選びのお役に立てれば幸いです。

※紹介する楽曲は、2023年2月時点で「ISUM楽曲データベース」に登録の確認ができたもののみになっております。ISUMにつきましては、このページの下部「著作権に注意」で詳しく解説させていただいております。

結婚式ムービーにオススメのアニメソング

熱き決闘者たち

曲調:アップテンポ
時間:1分39秒

知る人ぞ知る、アニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の勝ち確BGMなのデース!!!!

アニメ本編は見たことなくても、音楽は聞いたことがあるかたも多いのではないですか。
ワタシもこのBGMを披露宴のオープニングに使用し、友人たちに大受けなのデースw
再生時間が1分半ほどで、場の雰囲気を盛り上げるのにもってこいの曲なので、オープニングムービーに使用するのがオススメなのデース。

前前前世(movie ver.)/ RADWIMPS

出典:https://www.youtube.com/

曲調:アップテンポ
時間:4分45秒

2016年に公開され社会現象にまでなった映画「君の名は。」の主題歌。

結婚式のアニソンといえば、定番中の定番。知らない人はいないというほど知名度の高い楽曲ではないでしょうか。当時は、映画を見て結婚を決めたカップルも多かったとか。
前世から僕は君を探していたという、君への溢れる思いを歌ったラブソング。
弊社の商品「プロフィールムービー/クロスストーリー」と合わせると、二人の運命の出会いをより演出できるオススメの楽曲です。

シュガーソングとビターステップ/ UNISON SQUARE GARDEN

出典:https://www.youtube.com/

曲調:アップテンポ
時間:4分13秒

アニメ「血界戦線」のエンディング主題歌。

明るくオシャレで、アニメ映像を見たことがある人には、パーティーをイメージさせる曲のため、披露宴で流すにはオススメの楽曲です。弊社でもよくご要望いただく人気のアニソンになります。演出ムービーだけでなく、入場や退場、余興など結婚式で使える場面はさまざま。私の結婚式でもこの楽曲を流して、アニメ好きの参列者が大盛りあがりでした(笑)

ミックスナッツ / Official髭男dism

出典:https://www.youtube.com/

曲調:アップテンポ
時間:3分33秒

家族をテーマにしたアニメ「SPY×FAMILY」のオープニング主題歌。

歌詞には「隠し事だらけ、不安だらけ」と一見結婚式に合わないと感じるかもしれませんが、そんなことはありません。この歌には「人生はつらい事もあるけれど、そばに居る幸せを噛みしめる」といった、人生を共に歩む覚悟と幸せが込められた楽曲ではないでしょうか。子供にも人気のアニメのため、お子様が参列される式でしたら、大ウケ間違いありません。

君じゃなきゃダメみたい/ オーイシマサヨシ

出典:https://www.youtube.com/

曲調:アップテンポ
時間:3分51秒

アニメ「月刊少女野崎くん」のオープニング主題歌。

明るい、とにかく明るく、ノリも良くオシャレ。「君しかいない、君だけにはありのままでいたい」という、清々しい素直な気持ちを歌ったラブソング。私も自身の結婚ムービーに使った楽曲です!! 明るい雰囲気を演出したい、オープニングムービープロフィールムービーにいかがでしょうか。

光るなら / Goose house

出典:https://www.youtube.com/

曲調:アップテンポ
時間:4分14秒

アニメ「四月は君の嘘」のオープニング主題歌。

「君に恋して世界が色づいた、君が暗闇から導いてくれた、君に出会って救われた」そんな気持ちが込められた楽曲ではないでしょうか。この楽曲を歌っているグループ「Goose house」の、他の楽曲も結婚式にはオススメです。今回は「光るなら」を紹介させていただきましたが、「オトノナルホウへ→」もぜひ聞いてみてください!!

Honey Honey feat. AYUSE KOZUE / SEAMO

出典:https://www.youtube.com/

曲調:しっとり
時間:4分36秒

アニメ「XXXHOLiC」のエンディング主題歌。

歌詞の内容は「君のすべてが好き、僕はメロメロ、僕の好み 外身が中身が」と君が好きすぎてたまらないという思いを歌った楽曲。そんな一途すぎる思いがとても可愛らしい。少ししっとりとした曲ですので、おとなしめの雰囲気を演出したい際にいかがでしょうか。

ここだけの話 / チャットモンチー

出典:https://www.youtube.com/

曲調:POP
時間:3分21秒

ニメ「海月姫」のオープニング主題歌。

いままで紹介してきたアニソンの中では知名度は低いかもしれませんが、個人的にイチオシの楽曲です。「聞きたい声があるの 目が覚めたら、おはよう今日もよろしく、見たい顔があるの 目を閉じても、おやすみ明日もよろしく」この歌詞が素敵過ぎる!! これからの二人の結婚生活と重なる素敵は歌詞ではないでしょうか。最後に歌詞が「つづく つづく」で終わるのも良い…

U&I/放課後ティータイム

出典:https://www.youtube.com/

曲調:アップテンポ
時間:4分35秒

アニメ「けいおん!」の挿入歌。

「いつもキミがそばに居てくれて、それが当たり前に思っていた、けれど当たり前ではなかった」と、いつも支えてくれた”キミ”への感謝の気持ちを歌った楽曲です。初めてこの曲を聞いた学生時代は「いい曲だな~」程度にしか感じませんでしたが、社会人になった今聞くと目頭が熱くなってしまいます。両親や大切な友人へ贈る、手紙ムービーにいかがでしょうか。

生きてこそ/ Kiroro

出典:https://www.youtube.com/

曲調:しっとり
時間:4分15秒

アニメ「甲虫王者ムシキング」のオープニング主題歌。

曲の雰囲気はしっとりとしていますが、歌詞は生きる力強さを感じる楽曲です。両親に私が生まれた時の気持ちを問いかけ、未来に向かって強く成長していく私。そんな家族との繋がりや、未来への希望が込められた歌詞のように感じます。両親への手紙ムービーにオススメの楽曲です。

Sincerely / TRUE

出典:https://www.youtube.com/

曲調:しっとり
時間:4分36秒

やはりコレは外せない!!
アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」オープニング主題歌。

「愛してる」を知らない少女が、手紙の代筆屋として人々の愛に触れることで、「愛してる」の意味を探していく名作。アニメの内容や楽曲の歌詞からも、結婚式にオススメの楽曲です。「心を素直に言葉で伝えるのは難しい、でも手紙なら伝えられる」そんな思いの手紙ムービーに、この楽曲はいかがでしょうか。

最後に

今回オススメした楽曲はいかがだったでしょうか。全部知っていましたか、知らない曲もありましたか。本当は他にも結婚式にオススメのアニソンも沢山あったのですが、今回はこの10曲に絞らせていただきました。
実は楽曲だけでなく、アニメの方も見てほしいという、かなり個人的な気持ちも入って選曲しています(笑)。アニメ好きの方には、好きなアニメを推したい、それがアニメ好きのサガ。 話が脱線してしまいましたが、今回のブログでお二人の式に少しでもお役に立てましたら嬉しいです。弊社の結婚式ムービーをご注文くださいました際は、スタッフ一同全力でお手伝いさせて頂きます!!

今回オススメした曲以外に、結婚式ムービーに使う楽曲をお選びする際の注意点を下記に記載しております。
ぜひ参考にご覧ください。

楽曲を選ぶ際の注意点(おまけ)

映像の長さよりも長い曲を選ぼう

映像の時間よりも音楽が短い場合、普通に使おうとすると映像の途中で音楽が終わってしまい、途中からラストまで無音のムービーになってしまいます。

また無理やり使おうとすると、シーンの表示時間を短くしたり、かなり大変な作業が発生します。

好きな楽曲で結婚式ムービーを制作する場合は、予め音楽を選んだ上で、その長さに合わせてムービーを制作するか、または出来上がった映像の時間以上長さのある音楽を選ぶようにしましょう。
(曲が余ったらだんだん音を消していくフェードアウトを行うことで、違和感なく映像の長さに合わせることができます)

著作権に注意

結婚式ムービーに市販の楽曲を収録したり、上映したりする場合は、「著作権」「著作隣接権」の申請が必要となります。

また結婚式で使用する楽曲の著作権については、ISUM(一般社団法人音楽特定利用促進機構)という団体を通して申請する仕組みとなっているので、ISUM楽曲データベースに掲載されている楽曲であれば、申請して料金を払うことでムービーに使用することができます。

使用したい曲がある場合は、まずは以下の楽曲データベース内に曲が掲載されているかどうかを確認するようにしましょう。

> ISUM楽曲データベースはこちら

申請については、プリンセスネットをはじめとした結婚式ムービー制作会社が代行をしてくれる所が多いです。

別途費用はかかりますが、無断使用は法律違反となり罰金など重い措置がくだる可能性も十分にありますので、きちんと手続きを踏んだ上で使用するようにしましょう。

ちなみにプリンセスネットでは、市販楽曲を使ったプロフィールムービーの作成はもちろんのこと、自作プロフィールムービーの楽曲申請代行なども承っております。

お困りの方はぜひご相談ください。

プロフィールムービー/BEGIN

プロフィールムービー/ペールカラー

プロフィールムービー/クロスストーリー

プロフィールムービーおすすめ楽曲特集