おもしろオープニングムービーで結婚式を盛り上げよう!(参考ムービーあり)

こんにちは。結婚式ムービー制作のプリンセスネットです。

今日は結婚式で多く上映されるオープニングムービーですが、このオープニングムービーをより面白くする秘訣やポイントをいくつか紹介していこうと思います。

面白いオープニングムービーのポイント

①パロディなどおもしろ要素で笑顔を引き出す

映画やアニメにお笑いなど、有名な映像作品を元にしたパロディ風オープニングムービーがこのジャンル。誰もが知っている作品をパロディ風にしたてたり、想像していなかったような構成のムービーなら何度も結婚式に行ったことのあるゲストも興味津々!ゲストの心を引きつけるオープニングムービーになりますよ。

注意するポイント①

なるべく有名なものを選ぶのがおすすめ。あまりマニアックな番組や映画だとアレンジ元がわからなかったり笑うポイントがわからなかったりなど楽しめるポイントが半減。特におじいちゃんおばあちゃんなどがいる場合は注意しましょう。

注意するポイント②

著作権に注意が必要です。※特に自作する場合
一般的にフリーサイトの画像や動画など以外では、検索して出てきた画像やYoutubeに掲載されている動画でも必ず著作権が存在します。
安易にダウンロードして利用したり勝手にアレンジをしたりして使用した場合は、著作権侵害で権利元から訴えられる可能性があるので注意しましょう。
(使用する場合は、必ず利用に関する許諾を得る必要があります)

参考ムービー① オープニングムービー/ロードショー

ムービーに関する詳細はこちら

20世紀フォックス映画のオープニングをモチーフにしたオープニングムービー。
新郎新婦の二人をハリウッド俳優と女優に見立てた内容になっており、二人が結婚する今日までの運命の出会いをダイナミックに描いています。

「ゲストの注目を集めた」「騒がしかった会場が一気に静まり返った」など実際に使用されたカップルからの信頼も十分。なかなか見たことない始まり方にゲストの目も釘付けです。

参考ムービー② オープニングムービー/開演前のお願い

ムービーに関する詳細はこちら

映画が始まる前の開演前の注意点を面白おかしくパロディーに仕上げたオープニングムービーがこれ。「お酒をたくさん飲んでください」「気に入った子がいればどんどんアタックしてください!」など笑える要素も十分。なかなか笑顔で楽しむことが出来ないコロナ渦の中だからこそ心を和らげてくれるそんなオープニングムービーです。

参考ムービー③ オープニングムービー/パイレーツ

ムービーに関する詳細はこちら

同じパロディーでも映像美で見せる圧巻のオープニングムービーがこれ。
パイレーツ・オブ・カリビアンの世界観を再現したオープニングムービーで、ゲストの予想を裏切る展開とハリウッド映画さながらの本格的な演出の数々にゲストの目は釘付けです。

②ゲスト登場のサプライズ演出

招待したゲストの写真をたくさん使ってサプライズを演出。
「本日はお越しいただきありがとうございます」という気持ちを表現したのがこの演出。
ゲストと共に作ったオープニングムービーならゲストもしっかり見てくれる上に感動してくれることも間違いなしです。

注意するポイント

200名など列席者数が極端に多いと難しいかも。
誰かが写って誰かが抜けるたりするとまた複雑な想いをする人がいるかも知れないので、抜粋して表示する場合にはそのあたりの人間関係を考えながら選ぶようしましょう。

参考ムービー① オープニングムービー/ペールカラー

ムービーに関する詳細はこちら

しっかりと主役である二人の紹介もしつつ、後半ではゲストとの写真やメッセージで盛り上げるおしゃれでありながら盛り上げ要素もたっぷりのムービー。1.5次会や2次会のオープニングにも人気のオープニングムービーです。

参考ムービー② オープニングムービー/グラフィティ(生い立ちなし)

ムービーに関する詳細はこちら

こちらも先程のペールカラーと同じ構成。
リズミカルなアップテンポのBGMがゲストの心を引きつける笑顔笑顔のオープニングムービーです。

③構成や登場人物でサプライズ感を演出

赤ちゃんが登場したりクリスマスをテーマにしたオープニングムービーを上映するなどがこのジャンル。

他にはない自分たちらしさを出したムービーだからこそ、ゲストの心にも残るとっておきのオープニングムービーとなるでしょう。

参考ムービー① オープニングムービー/SMILE

ムービーに関する詳細はこちら

新郎新婦二人の子供が自分たちを紹介してくれるオープニングムービー。
ファミリー婚の方におすすめで、二人の馴れ初めだけでなくお子様の成長過程も紹介できるパートもあるので、家族紹介用のムービーとしても人気です。

※お子様二人の場合もオプションで対応可

参考ムービー② オープニングムービー/クリスマスライト

ムービーに関する詳細はこちら

一目瞭然クリスマスをテーマに作ったオープニングムービー。
クリスマスの時期だからこそ上映できる幸せ感特別感たっぷりのオープニングムービーです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ひとえにオープニングムービーといってもたくさんの構成やタイプがあります。
上記以外にも演出だったらカウントダウンだったり、テーマだったら二人が結婚式を行う今日までの道のりだったりなども良いかもしれません。

他のムービーもそうですが、結婚式ムービーを作成する際の大切なポイントはおもてなしの心です。ゲスト一人ひとりに結婚式という今日一日をどんな風に楽しんでほしいのか、どんな風に感じてほしいのかを想像しながら演出や構成を作り上げられるといいですね!

ちなみに…
弊社プリンセスネットでも上記のような楽しめるオープニングムービーをたくさん取り揃えております。自作するには経験はもちろん時間も思った以上にかかるものです。
お困りの場合はまずは相談だけでも結構ですので、お気軽にお声掛けください!