【視聴OK】2018年プロフィールムービーおすすめ人気楽曲(46曲)をご紹介!

プロフィールムービーでどんな曲を使ったら良いのかお困りの方も多いのではないでしょうか。

ネットで調べて見たけど、実際に収録しようと思ったら著作権絡みで使えないなんてこともよくある話です。

今日は、プロフィールムービー制作で業界NO.1の制作数(2022年10月現在 累計20,000組)を誇る結婚式ムービー制作のプリンセスネットが、実際に2019年に制作したプロフィールムービーの中で、特に人気があったおすすめ楽曲(BGM)を紹介したいと思います。

ぜひたくさんご紹介したいということで全46曲と少し多めになってしまいましたが、2022年の今でも人気の楽曲も多数ございます。
ぜひたくさん聞いて頂き、お二人に合った楽曲選びのお手伝いが出来れば幸いです。
他年度のおすすめ特集もございますので、ぜひご覧ください。

他のプロフィールムービーおすすめ楽曲特集

プロフィールムービーおすすめ楽曲紹介(全46曲)

絢香(アーティスト)

にじいろ

出典:https://www.youtube.com/

2015年発売。ここ数年もはや結婚式BGMの定番となった「にじいろ」。NHK朝の連続ドラマ「花子とアン」の主題歌にもなっている有名な楽曲で、年配の方も耳にしたことのある安心な曲でもあります。また歌詞にもあるように「無くしたものを数えて塞ぎこむよりも、あるものを数えて明るく楽しく前向きに行こう!」といったように、これからどんな苦労も二人で経録して乗り越えていこう!という前向きなメッセージも感じさせてくれるようなナンバーです。

ただ、他の曲に比べて曲が短いので、写真を多く使うムービーなどに使用するときには少し気をつけたいです。

ありがとうの輪

出典:https://www.youtube.com/

2013年発売。両親やゲストに感謝を伝えるBGMにおすすめです。

歌詞の内容として、ママへの感謝、友達への感謝、最後にパパへの感謝が入るため、プロフィールの生い立ちパートやエンドロールや両親への手紙などでも人気なナンバーです。今まで関わってくれた方たちへの感謝の表現としてはとても合っているのではないでしょうか。

やさしさに包まれたなら

出典:https://www.youtube.com/

ジブリ映画『魔女の宅急便』の挿入歌である『やさしさに包まれたなら』。原曲は、1974年に松任谷由実がリリースしました。あれから40年近く経った2013年、絢香がカバーしてよりキュートで優しいチューンになって帰ってきました!子供時代の懐かしさや少女時代の甘酸っぱいキモチが蘇るようなメロディーは、プロフィールムービーの楽曲にオススメです!

ケツメイシ(アーティスト)

君とつくる未来

出典:https://www.youtube.com/

2011年1月に発売された同曲。ここ2.3年ではずっと人気の楽曲TOP3をキープしているのではないかと思うくらい今でも人気の1曲です。歌詞もまさしく君とつくる未来というタイトルなだけあって、結婚相手に対する「出逢ってくれた感謝とこれからもずっとずっと手を取り合って歩んでいこうね」という想いがシンプルに伝わる名曲です。

出会いは成長の種

出典:https://www.youtube.com/

2011年発売。ケツノポリス7に収録された「出会いと成長をテーマにした曲」で、歌詞に想いを重ねたプロフィールムービーに仕上げたい方にピッタリの楽曲です。曲調で言えばサラっと聞ける曲なのですが、歌詞の世界に入り込めば、本当に心に突き刺さる良い歌詞が魅力です。

幸せをありがとう

出典:https://www.youtube.com/

2003年発売。ケツノポリス3に収録された結婚する二人の幸せを願って歌う「幸せな二人の笑顔の日」のための歌。何年たっても、結婚式の日のことを、幸せな自分たちが笑顔だった日として思い出せるような思い出に残る1曲ではないでしょうか。

出会いのかけら

出典:https://www.youtube.com/

2008年発売。お笑い芸人の劇団ひとりが主演をした映画『陰日向に咲く』のエンディングテーマでも有名なこの楽曲。曲のテンポがよいので映像と合わせ易く、曲の出だしから盛り上がるので、新郎新婦入場にもぴったりです!ケツメイシ好きなら外せない一曲ですね!エンドロールや退場のシーンにもよく使われる人気の楽曲です。

ONE OK ROCK(アーティスト)

Wherever you are

出典:https://www.youtube.com/

2010年発売。今若い世代で絶大な人気を誇るONE OK ROCK(ワンオクロック)。

最近では結婚式の楽曲として使用される機会も多く、また携帯会社ドコモのCMでも起用されたことから幅広い世代で知られています。特にこの「Wherever you are」は、結婚式のエンドロールにふさわしいまさに最高の楽曲で、男性からもすごく人気があり、新郎からのリクエストが多いのも特徴です。(プロフィールムービーでは馴れ初めのパートで人気)

C.h.a.o.s.m.y.t.h.

出典:https://www.youtube.com/

2011年に発売された「残響リファレンス」に収録された「c.h.a.o.s.m.y.t.h.」。

この曲は友人との友情の歌として聴かれることが多いのですが、その歌詞は恋人だけでなく家族や友人への思いとしても聴くことできるため、家族や友人とお祝いする結婚式にピッタリ!

様々な視点から聴くことのできる曲なので、会場全体が感動すること間違いなしです!