「確認用動画」の確認方法と内容修正について

プリンセスネットでは、お送り頂いた素材を元にムービーをご制作させていただいたものを、「確認用動画」といたしまして一度WEB上で確認していただくことが可能です。(制作内容に間違いがないかのチェックのため)

上記において、その確認方法と修正が生じた場合の連絡方法をご紹介させていただきます。

はじめに

WEB上にてご覧いただく「確認用動画」は、制作作業が終わり次第、お申込み時にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りします。

修正内容については、「確認用動画完成のお知らせ」メールが届いてから3日以内にお送りください。

※万が一、動画の完成予定日を過ぎても「確認用動画完成のお知らせ」メールが届かない場合は、お手数ですが、制作担当者までご連絡ください。

また内容の確認にあたり、テキストの内容や送った写真の順番などが正しくあっているのかどうかを確かめるためにも、必ず原本を発送する前にコピーをないしは、データの原本を保存しておいてください。

「確認用動画」の確認方法

準備するもの

①ネット環境のあるスマートフォン、パソコン、タブレット端末(ガラパゴス携帯はNG)
②お客様情報シートと制作シートのコピー、または元データ
③写真の順番がわかるもの

確認方法

制作担当者より送られてきた「確認用動画完成のお知らせ」メールを開き、動画再生用URLをクリックするだけ!

ワンクリックで映像が再生されるので、あとは内容を確認するだけです。

チェックする箇所

1.画面比率は間違っていないか

素材として提出したお客様情報シートにチェックした画面比率(4:3もしくは16:9)でムービーが正しく制作されているのかをチェックします。

万が一伝えた比率で制作されていない場合は、すぐにお直しを行いますので、制作担当までご連絡ください。

4:3の場合(左右に黒画面が入ります)

16:9の場合(左右に黒画面が入らない)

素材提出時、画面比率を誤って伝えてしまった場合は…

途中での画面比率の変更ができかねるため、再制作となります。
また再制作に伴う費用と制作日数を確保するため、納期も遅くなっていまいますので、このようなことにならないようお客様情報シートの画面比率欄をチェックする際には、必ず上映する会場担当者に確認を行った上で、チェックをするようにしましょう。

2.写真の表示順は合っているか

動画内で使用している写真が指定した順番で表示されているのかをチェックします。
(予め写真の順番を控えておく他、コピーを取っておくと作業が楽です。)

もし表示順に違和感がある場合や「前後入れ替わっている方がわかりやすいかな?」と感じた場合は、表示順番の変更をご指示ください。
(有料:写真の順番変更 税別1,000円/枚)

3.コメントは間違っていないか?

予めコピーした制作シートや送ったデータ(Word・PDF)と「確認用動画」の内容を照らし合わせながら、コメントの内容に間違いがないかをチェックしていきます。

※お預かりしたコメントに「忌み言葉」が含まれている場合、当社の規定により表記の変更を行っております。

「忌み言葉」についてはこちら

ご覧いただいている中で、漢字の間違いや「やっぱりこっちの言い回しのがしっくりくるかなぁ?」と感じた場合は、コメント内容変更をご指示ください。

(初回無料:コメント及びご列席者名の変更)

○主なチェック箇所

1.新郎新婦名や挙式日、誕生日などに誤りはないか?

2.列席者名(旧字など)や訪問先などの漢字表記やコメントに誤りはないか?

3.写真に対する年齢の記載に誤りはないか?(記載のあるムービーのみ)

プロフィールムービーの場合(挙式日・コメント・年齢等プロフィール内容をチェック)

エンドロールの場合(列席者名とコメントをチェック)

4.音楽に違和感はないか?

1曲目と2曲目の切り替わりのタイミングや曲の終わるタイミングをチェックします。

イメージしていたタイミングで終了をしているか、「切りが良いようにこの部分まで使ってほしい」など希望がありましたら、まずは詳しい内容を制作担当者までご相談ください。

5.全体的に違和感はないか?

写真は見やすいか。コメントは言い回しや表現方法を含め、初めて見るどのようなゲストでもわかりやすい内容になっているか。などムービー全体の動きやまとまりをチェックします。

個人の視覚的・感覚的なところも大きく作用する部分でもありますので、気になる点がございましたらお気軽のご相談ください。

※プロフィールムービーの場合…
二人の生い立ちや馴れ初めを紹介することがメインのムービーとなります。より二人のことを知ってもらえる内容になっているか。(当時のエピソードなどを踏まえた内容になっているか)写真やコメントはパット見でもすぐに分かるようなわかりやすい内容になっているか。など大勢いるゲストのお顔を思い浮かべながら、全体の雰囲気を再度見直してみましょう。

修正内容の指示について

以下の手順からご都合の良い方をお選び頂き、修正箇所をご指示ください。
※修正内容によっては、別途追加料金が発生する場合がございます。

> 修正料金表はこちら

1.メールにて修正内容を送る場合

コメント内容を変更したい場合

変更を希望する箇所と変更後のコメント内容を記載してください。

例)新郎生い立ち10枚目のコメントを「皆様に支えられて今の自分があります!」に変更してください。

写真の表示順を変更したい場合

変更前と変更後の写真の順番を記載してください。

例)「新婦生い立ち8枚目(大学の卒業写真)」と「新婦9枚目(大学サークルの集合写真)」をコメントごと入れ替えてください。

音楽を変更したい場合

変更後の音楽を記載してください。

例)1曲目の音楽「○○○○○」「△△△△△」に変更してください。

2.データ資料(Word・PDF)にて修正内容を送る場合

コメント内容を変更したい場合

初回に打ち込んだコメントを削除し、新しく「赤字」にて変更後のコメントをご記入ください。

写真の表示順を変更したい場合

制作シートコメント記入欄の左側にある番号(シーン名)を削除し、新しく「赤字」にて変更後の番号をご記入ください。

制作シートのコメント記入欄にある表示番号(シーン名)を変更して伝える場合

音楽を変更したい場合

制作シート内にあるご要望欄に「赤字」にて変更後のBGMをご記入ください。

制作シートのご要望欄に変更の旨を記入する場合の例

3.郵送にて修正内容を送る場合

コメント内容を変更したい場合

変更を希望する箇所と変更後のコメント内容を記載してください。

例)新郎生い立ち10枚目のコメントを「皆様に支えられて今の自分があります!」に変更してください。

写真の表示順を変更したい場合

変更前と変更後の写真の順番を記載してください。

例)「新婦生い立ち8枚目(大学の卒業写真)」と「新婦9枚目(大学サークルの集合写真)」をコメントごと入れ替えてください。

音楽を変更したい場合

変更後の音楽を記載してください。

例)1曲目の音楽「○○○○○」「△△△△△」に変更してください。

■送り先(封筒に注文番号ならびにお申込者様のお名前を必ずご記入ください)
〒851-2126
長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2026-2
プリンセスネット株式会社 担当:〇〇
電話番号:0120-928-847

修正内容のご相談もお承りしております

上記で例に上げております修正内容以外にも、「こんな変更できませんか?」などご希望の形がございましたら制作担当者まで1度お送りください。内容を確認させて頂き次第、ご対応可能か否かのご連絡をさせていただきます。
(事前にお電話にてご相談いただくことも可能です)

修正内容提出後について

ご指示いただいた修正内容の確認が取れましたら、修正作業に入らせていただきます。作業が終わり次第再度確認用のメールをお送りいたしますので、完成まで今しばらくお待ち下さい。(目安:2~3営業日中にご連絡予定)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする