どう選ぶ?ブーケとドレスの相性

ドレスをより華やかに彩るウェディングブーケは、結婚式になくてはならない必須アイテム。しかし、さまざまな種類の形やアレンジ方法があるため、どれを選んでいいのか悩みどころですよね。好きなお花の種類やなんとなくの雰囲気で選ぶのももちろんOKですが、大切なのはドレスとの相性。ぜひベストマッチのブーケを見つけてみましょう!

ブーケの基本スタイルとは?

人気のある基本的なシルエットを知っているだけでも、自分のイメージに合うウェディングブーケが簡単に見つかるはず!まずは代表的なスタイルをおさらいしてみましょう。

1.その名のとおり丸い形の、ラウンドブーケ

2.楕円の丸みがふっくら優しい印象を持つ、オーバルブーケ

3.縦長ラインが特徴的な格調高い、キャスケードブーケ

4.茎を束ねただけのシンプルな、クラッチブーケ

5.緩やかな弧を描く三日月型の、クレッセントブーケ

6.背の高い花の茎を自然に束ねた、アームブーケ

7.持ち手がついた球状の、ボールブーケ

オールマイティーに対応できる定番のブーケは?

どんなドレスにもマッチするブーケを選びたい!そんな方にはラウンドブーケがオススメ!使用する花によって、キュート系にもエレガンス系にも雰囲気が変えられるのが魅力的です。お姫様のようなプリンセスラインにもシンプルなAラインにもどちらにも似合うため、迷った時はラウンドブーケを選んでみてはいかがでしょうか?シルエットが決まれば、あとは自分流にアレンジを加えることで、イメージ通りのブーケが完成です!

ふんわり広がったドレスのシルエットには

Aラインやベルライン、プリンセスラインなど下にいくほどスカートに広がりがでるドレスには、キュートなラウンドブーケや流れるようなラインが美しいキャスケードブーケ、華やかな印象を与えるオーバルブーケがオススメ。ボリューム感があって、歩くたびに揺れ動くキャスケードブーケは、トレーンの長いドレスや広い会場に映え、より存在感をアピールできます。

スレンダータイプのシルエットには

マーメイドラインのドレスや、胸下から裾に向かって直線的に広がるエンパイヤドレスのようなスッキリとしたシルエットには、シンプルで縦のラインが出るようなブーケがオススメ。アームブーケはマーメイドラインのドレスとの相性が抜群で、スタイリッシュで大人っぽい雰囲気を演出します。ゆったりとしたシルエットのエンパイヤドレスには、ナチュラルな雰囲気に合わせてシンプルなクラッチブーケを合わせるのも素敵ですね!

女性が一生の中で一番美しく輝く日といっても過言ではない結婚式。だからこそ身につけるものすべて、お気に入りのアイテムで飾りたいものですよね。

もうすぐやってくる一生で一番大切な日に向けて、思い描くウェディングスタイルに合った素敵なブーケをぜひ見つけてみてください!

皆様のウェディングが素晴らしいものになりますように!