みんなはどうしてる?イマドキ新しい結婚式の演出方法とは

せっかくの結婚式なのだから、自分たちらしい演出方法にこだわりたいカップルはきっと多いはず。今はさまざまなサービスが充実しているので、シチュエーション別に目を惹くような演出も実現可能です。ゲストの皆さんも喜んでくれるとっておきのアレンジ方法をぜひ見つけてみてください。

とっておきのアレンジ方法

■バルーンリリースで盛り上がりを演出

ゲスト全員で風船を飛ばすバルーンリリースは、「2人の幸せが天まで届きますように……」という意味が込められた人気の演出。色とりどりの風船をたくさん用意することで、華やかかつハッピーな印象を引き立てます。また最近では「バルーンスパーク」を行うカップルも多く、新郎新婦がバルーンを割ると中からたくさんのバルーンが飛び出してくるという演出。かわいいハート型の風船を中に仕込んでおくと割った瞬間、ピンクや赤の色とりどりのバルーンが天に舞い、とってもキュートな演出となります。

■タイムカプセルで思い出を閉じ込めよう

10年後の未来に向けて、手紙や写真などの思い出の品をタイムカプセルの中に入れて、カギをかける演出。10年後のそれぞれの相手に向けて書いた手紙や子どもへの手紙などは、結婚当初の2人の純粋な気持ちが詰まった貴重なものです。10年後の結婚記念日までしっかり保管して、その時が来た時には、結婚式の思い出がよみがえるすてきな演出です。

■ありがとうの気持ちも込めて「ビールサーブ」

結婚式でゲストをおもてなしする方法はさまざまありますが、飲み物で「来てくれてありがとう」の感謝の気持ちを伝えるのもきっとゲストの満足度は高いはず。その中でも、披露宴を盛り上げる方法のひとつに「ビールサーバー」という方法があります。新郎がビールサーパーを背負って登場し、ゲスト一人ひとりにお酒を振る舞いながら、テーブルをまわるというもの。結婚式で新郎新婦から直接ビールを注いでもらう機会はないので、逆にうれしいというゲストは多いはずです。新郎がビールを注いだあとに、新婦がちょっとしたおつまみをプレゼントするという流れも2人の共同作業といった具合で夫婦らしさを演出してくれます。

ウェディングスタイルに合わせた演出がポイント

自分たちだけが満足するだけでなく、ゲストも一緒に楽しめる演出は何かと考えてみることはやっぱり大切。結婚式の雰囲気によっては、ワイワイ盛り上がれるタイプのものと、重厚感を演出してくれるものとで使い分けができるので、お二人が目指すウェディングスタイルに合わせて、より有効な演出方法を生み出してみるのも楽しいですね。