外国人に聞く「日本の結婚式で驚いたこと」

昨日はオランダでの国王即位式でテレビはにぎわっていましたね。

国を挙げてのお祝いの盛り上がりに感動しました。

さて今日の気になるニュースはマイナビニュースの記事です。

日本で驚いた結婚式の風習

1.友人からのサプライズ

新郎新婦のために友人が何らかのサプライズショーを行ってくれるケースが多いとのこと。

海外はそのようなサプライズなどはまず考えられないといったお国もあるんですね。

逆に日本人としてはビックリです。笑

2.何度も何度も着替える

日本では和装、ドレスと2回3回と着替えて出て来るのは普通のこと。

これはあるスイスの女性が答えましたが、日本で結婚式をしたそうですが彼女はお色直しはゼロだったとのこと。

海外の方は結婚式=シンプルといった印象を持った方が多いのでしょうかね。

3.ご祝儀にビックリ!

参加費として親戚やゲストからお金を集める事に驚きだったそうです。

日本では結婚式の費用として約350万円程度かかるのは常識といった感じはありますが、

海外の方にしたらこんな金額1日で使うなんてアンビリーバボーと言った感想みたいです。

お国によって様々な結婚式模様がある

友人からのサプライズやお色直しの回数などそれぞれのお国の風習と違っているみたいですね。一生に一度の記念となる結婚式。

普段お世話になっている家族や親族、上司や友人等にお披露目しつつ幸せを共有できる大事なイベントだと思います。ずっと続けたいですね。

http://news.mynavi.jp/news/2013/04/30/146/index.html