結婚式のトレンドは?

久しぶりの更新です・・・;
昨日のサッカー勝利嬉しかったですね!!!
長崎VファーレンもJ2昇格が決定し2倍の喜びです!!

また、和牛の祭典にはいけなかったのですが、長崎県は見事優秀な成績だったそうで良かったです。

挙式トレンド

スタイルは?

さて、最近の結婚式のトレンドはやはり教会でのチャペルらしいです。
和装もかつらを被らない自由な髪型で人気が出ているとか。

披露宴も自分たちらしいおもてなしを夫婦で工夫して演出される方たちが増えていて、来賓の方と一緒に楽しめることを重点されているそうです。

予算は?

1位:300万円350万円 15.1%
2位:400万円ー500万円 12.4%
3位:350万円ー400万円 10.9%
4位:500万円以上 9.9%
5位:250万円ー300万円 9.7%

平均すると300-350万円程度ということ。

一生に一度の結婚式、ビックリするくらいの大金ですね。

 

招待ゲストの人数は?

1位:60ー70人未満 14.8%
2位:70ー80人未満 13.7%
3位:50ー60人未満 12.7%
4位:80ー90人未満 12.5%
5位:40ー50人未満 10.6%

参加人数の平均は70名程度ということでしょうか。

一人あたりの結婚費用は4万6千円くらいが相場

会場費や引き出物などの結婚式費用に加えて、遠方の方を呼ぶ際の交通費にホテル代なども人数次第ではすぐに数十万円変わってきます。

100人読んだらざっと460万、貯金がたくさんある方なさほど気にしないでもいいですが、
そうではない人は絶対に緻密な計算が必要になってくるはずです。

結婚貧乏にならないために

ここからご祝儀は合計いくらくらいになるのか、両親から援助がもらえるのかもらえないのか、自分がいくら出費しないといけないのか、など項目ごとに計算をし、結婚式はなんとか出来たけど貯金がゼロになってしまったなどということが無いようにしましょう。

結婚式は確かに大事。でもその先にある人生の方がもっと大事です。

今後生きていく中で何にどのくらいお金が掛かるのかなどもきちんと考えて、
計画的な結婚式を挙げるようにしましょう。