パパママ婚におすすめのオープニングムービー「SMILE」をご紹介

二人の子供が新郎新婦を紹介するオリジナル構成が人気

子供の切り抜き画像が登場し、二人の入場までの時間を繋いで切れる可愛いオープニングムービー「SMILE」。

まさかの子供の登場に会場も思わず可愛い!!と笑顔になり、緊張も和ませてくれるサプライズ的な要素も大きいオープニングムービーです。

「子供も含めた楽しい結婚式にしたい」

「大切なゲストだから、私達だけでなく子供もしっかり紹介したい」

そんなたくさんの声にお応えしてできたのが、このオープニングムービー「SMILE」です。

ブルーバージョンのサンプルムービー(男の子におすすめ)

ムービー詳細

◆商品価格◆
29,800円(税別)

◆写真枚数◆
新郎3枚
新婦3枚
二人5枚
お子様14枚
合計:25枚(固定)

◆再生時間◆
約2分50秒

ムービーのPoint

①オリジナリティ溢れるサプライズ感

子供がいるのは知っていたけど、まさかそんな二人の子供(赤ちゃん)が、自己紹介し、新郎新婦を紹介していくなんて…しかも自分の紹介もしてしまうなんて誰が予想したでしょう。あまりの微笑ましさと可愛さにビックリと同時に、ゲストの緊張は自然とほぐれ、会場全体が温かい雰囲気に包まれます。

②可愛さたっぷりの演出

ムービーの頭とラストだけでなく、要所要所に可愛いお子さんが登場します。
切り抜かれたお顔はまるで天使。可愛すぎてもう見ているゲストはお腹いっぱい胸いっぱい?w

③お子様の成長も紹介できる

二人の紹介の後に、お子様の成長を紹介できるシーンあり。
あまり時間をかけずにゲストに紹介ができるので、その後のカリキュラムなどの構成も考えないでOK。簡単だけど、皆さんにしっかりと紹介もできるし、後にも思い出の1品として形にも残るので、2度嬉しいオープニングムービーとなっています。

色違いや子供が二人など様々なバージョンもご用意

ピンクバージョン(女の子におすすめ)

女の子に人気のピンクバージョン。
違いは色だけで、構成はブルーバージョンとまるっきり一緒です。

お子様二人バージョン(ブルー・ピンクから選択可)

子供の紹介や切り抜きが2人分。
+5,500円(税込)でご対応します。

SMILEを選んだ人は他にどんな結婚式ムービーを選んでるの?

プロフィールムービーの場合

2022年中に実際にご制作させて頂いたお客様の傾向から調査した所、子供の成長をしっかりと紹介できるパートがあるプロフィールムービーが人気です。

同タイプのプロフィールムービーバージョンである「ハッピー」を選択される方などいらっしゃいますが、人気のデザインの特徴としては、しっとりと落ち着いた雰囲気のプロフィールムービーをお選びいただいた方が多かったです。

プロフィールムービー/3STORY

新郎生い立ち・新婦生い立ち・二人パート・お子様パートの4パートから構成するプロフィールムービー。

新郎新婦のご両親を紹介するパートがあるのが特徴で、家族のつながりをテーマにした温かなプロフィールムービーです。

プロフィールムービー/BEGIN(お子様パートオプションあり)

プロフィールムービー/BEGINにお子様パートのオプション追加をしたバージョン

こちらも、新郎生い立ち・新婦生い立ち・二人パート・お子様パートの4パートから構成するムービーで、クラシカルでおしゃれな雰囲気が会場の雰囲気ともマッチしたおしゃれなプロフィールムービーです。

エンドロールの場合

写真・ゲスト名・メッセージを1つのシーンで表示できるメッセージ性の高いエンドロールムービー。

ゆっくりとした展開と優しい雰囲気のBGMが感動的なエンディングを作り上げます。

複数ムービーを作成する場合は、内容をかぶらせない工夫をしよう

オープニングムービーとプロフィールムービーを制作する場合で、SMILEのようにオープニングムービーの構成として、二人を紹介するパートが入っている場合は、プロフィールムービーと内容をかぶらせないようにする工夫も大切です。

  • オープニングムービーでは、子供を授かってから生まれるまでの出来事(誕生日祝、旅行、安産祈願など)
  • プロフィールムービーでは、二人パートは二人が出会ってから出産をするまで。
  • お子様パートでは、生まれてから現在までの成長を紹介(名前の由来・日々の写真・お食い初めなどイベントなどと絡めてられるとGOOD!)

というように、ムービーやパートで紹介する内容を上手く振り分けられるといいですね!

最後に

昨今ではコロナ禍ということもり、先にお子さんを出産されてから結婚式を行うケースも少なくありません。

せっかく家族全員での結婚式を行うのであれば、今回のような結婚式ムービーだけでなく、子供が参加する演出を入れるなどして、家族3人だからこそできるオリジナルの結婚式をぜひして欲しいと強く思います。

自分の体験ですが、お子さんって案外小さな頃の記憶って大きくなってからも覚えていたたりするものなんですよね。

一生に一度の結婚式、何年経っても笑って話せるような楽しい思い出づくりができると最高ですね!

ちなみに…

結婚式ムービー制作のプリンセスネットでは、今回紹介したようなゲストと楽しめるオープニングムービーをたくさんご制作させていただいております。

初めてで何から初めて良いかわからない…自作でなかなかうまくいかない…などお困りの方はぜひプリンセスネットのムービー制作をご利用ください。

LINEやお電話など安心のフォロー体制で、結婚式ムービーをお作りさせていただきます。

by プリンセスネット編集部
せっかく家族で結婚式を挙げるなら子供が主役のオープニングムービーがおすすめ。
ゲストの予想を超えるまさかの内容にゲストも笑顔でいっぱい。
3人で手をつないで入場すれば、全員が来てよかった!って思えるようなワンシーンが完成です。
Author Profile
飯田耕一郎 取締役

10年前より所属。映像制作に係わる企画・運営など幅広く携わっている。映像制作を通して一人でもたくさんの方々と感動を共有できるメディア作りを目指して奮闘中。これまで執筆したコラムは100件以上。より多くの方々に役に立ったと実感してもらえるような有益な情報を配信している。